本家田毎の通販サイトはこちら
三条寺町本店
075-221-3030
府庁前店
075-255-7775

創業明治元年 京都 三条寺町
お蕎麦司
本家 田毎

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant the_title - assumed 'the_title' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/tagoto/www/new_wp/wp-content/themes/tagoto_official/subpage_main.php</b> on line <b>2</b><br />

友人宅にてBBQに参加してきました

皆さんこんにちは。
秋本番といった感じで、何をするにも気持ちのいい季節ですね。

先日、子供の小学校のお友達宅にお呼ばれして、BBQを楽しませていただきました。
大人20人、子供20人の大所帯です(笑)
まずは近くの畑で芋ほり大会。子供たち泥んこになって楽しんでました。

次に、餅つき大会。
つきたてのお餅を熱いうちにきな粉や醤油でいただく。なんと贅沢な。

そのあと、いよいよお肉を焼くのですが、その間に私のほうでは、そば打ちの実演をしながら湯がきたてを食べていただく、という企画を用意してました。
そば粉はもちろん北海道産の新そばなのですが、中心部分の白い蕎麦(当店ではみそぎそばと呼んでます)を極細切りに。
並粉(2番粉)は二八で細切りに。
挽きぐるみの黒いそばを太打ちに・・・
と、3種類打ち分けまして食していただきました。

子供も大人もとっても喜んでくれました。
これがきっかけで蕎麦が大好きになってくれる子供さんがいたら嬉しいなあ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

image

こちらのページも是非、ご覧ください